定期健診の重要性|菊川・森下の歯医者|菊川レオン歯科クリニック|土曜診療

定期健診の重要性

みなさんは歯科医院での定期検診に通われていますか?

今回は、定期検診の重要性についてお話しいたします。

定期検診に行くメリット

①むし歯や歯周病などの早期発見ができる

むし歯や歯周病は痛みが出るまで進行させてしまうと手遅れになり、最悪の場合抜歯になってしまうことがあります。特に歯周病は自覚症状がなく進行している場合が多く、気づいたときには重症化しているケースが多いです。

早期発見、早期治療することでむし歯や歯周病の進行を防ぎ、歯へのダメージを最小限にすることができます。

②プラーク(歯垢)や歯石、着色を除去できる

プラークは丁寧な歯磨きを心掛けていても完全に取りきることはできません。また、歯石や着色も歯磨きでは取れません。むし歯や歯周病などの原因ともなる歯石やバイオフィルムを取り除くことで歯の表面がツルツルになり、むし歯や歯周病の予防になります。歯科医院での定期的なクリーニングが口臭の予防にもなり、お口の健康を守ることに繋がります。

③正しいブラッシング指導を受けられる

人によって磨き癖や歯並びが違うので、汚れがたまりやすい場所も違います。

自分の歯磨きの癖や正しい歯磨きの方法を知ることで日々のホームケアを見直し、むし歯や歯周病の予防に繋げましょう。

④健康寿命がのびる

自分の歯が多く残っているほど健康寿命が長くなります。

歯を失って咬みにくくなると食べられるものが偏り、栄養バランスが崩れたり、満足に食事がとれなくなってしまいます。

定期検診に通っている人と通っていない人を比較すると、80歳の時に残っている歯の本数は、通っている人が15.7本に対して、通っていない人はわずか6.8本だそうです。80歳になっても自分の歯でおいしく食事が出来るよう、20本を目指しましょう。

⑤治療期間・痛み・費用を抑える

症状が重くなるほど治療にかかる期間や費用がかかってしまい、負担も大きくなってしまいます。

定期検診に通うことで早期発見ができ、負担を抑えることができます。

定期検診の内容

・むし歯や歯茎、歯周ポケットのチェック

・ブラッシング指導

・歯垢や歯石の除去(歯のクリーニング)

PMTC(歯面清掃)

・歯科相談

当院での定期検診の内容になります。

口腔内の状態にもよりますが、1回の定期検診の費用は3,000円程度(3割負担の場合)です。3カ月に1回の定期検診をおすすめしています。歯を健康に長く保つためにも歯の定期検診を習慣にしましょう。お口のことでなにかお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。